サイトのアイキャッチ画像

西東京市
An die musik ピアノ教室 ブログ

† An die musik(アンディムジーク)とはドイツ語で「音楽に寄す」という意味です

西武池袋線「ひばりヶ丘駅」北口より徒歩 2 分

ホーム » ブログ » 室内楽のリハーサル

室内楽のリハーサル

今日はレッスンは定休日ですが、朝9時からみっちり3時間、シューベルトのピアノ・トリオのリハーサルをしました。

これまで教室で二度リハーサルをしましたが、ホールの音響に近い響きを確かめるために、公共施設の広めのリハーサル室を借りてリハーサルをしました。

ピアノソロや歌手の方とのアンサンブルはホールの響きを想像しながら仕上げていくことができるのですが、室内楽はやはり一度はホールの音響に近い場所で音を出しておくことが必須、と改めて思いました。

細かい箇所やちょっとしたニュアンスなど、気付きがたくさんあり、大変有意義なリハーサルになりました。

5月14日の本番に向けてさらにていねいに仕上げていきたいと思います。

アンサンブルも、シューベルトの音楽も、本当に大好きです!

写真は3人でおつかれさまランチ中。


投稿日

カテゴリー:

投稿者: